Focaccia
東京都新宿区のWeb制作
株式会社フォカッチャ

イラストレーターがホームページを作るメリットは?インスタだけじゃダメ?

イラストレーターがホームページを作ると、どんなメリットがあるのでしょうか?

結論から言うと、メリットはたくさんあります。

この記事では、イラストレーターがホームページを作ることで得られるメリットを紹介したいと思います。

また、「インスタ(Instagram)などのSNSはやっているけど、ホームページは作る必要があるのか分からない...」という方も多いのではないかと思います。そういった方向けに、なぜインスタ等のSNSアカウントだけでなくホームページも必要なのかという説明も記載しています。

参考になれば嬉しいです。

また、弊社では、初期費用のかからないホームページ制作・運用のサービスを行なっております。お気軽にお問い合わせください。

イラストレーターがホームページを作るメリット5つ

メリットとして大きいものは、以下の5つです。

  1. 信頼感を得られる

  2. 新しいお客さんを増やせる

  3. 最新の営業資料として使える

  4. 他のイラストレーターと差別化できる

  5. SNSから独立した基盤を作れる

それぞれ、説明していきたいと思います。

1. 信頼感を得られる

ホームページを作ることで、ファンやお客さんから、「ちゃんと活動している人なんだな」という信頼感を得ることができます。イラストレーターの活動をする上で、信頼感というのは非常に重要なキーだと考えます。信頼を得ることができれば、継続的なお仕事依頼にも繋がっていきます。

反対に、ホームページがないと、不安な気持ちを抱かせてしまう可能性があります。

例えば、仮にあなたがイラストレーターだとして、「イラストを描いてほしい」という依頼が、とある企業からあったとします。あなたが、その企業のことを調べようと思って、企業の名前をGoogleで検索した時に、もしホームページが見つからなかった場合、あなたは少し不安になるのではないでしょうか。

インスタなどのSNSアカウントしかない場合、仮にそのアカウントのフォロワーや投稿数が多ければ信頼感は得られるかもしれませんが、SNSアカウントは開設が簡単で、なりすまし等も起こり得るため、ホームページに比較すると信頼度は低くなることがあります。

ホームページを作り、しっかりと信頼を得られるようにしましょう。

2. 新しいお客さんを増やせる

ホームページを作ることで、新しいお客さんを増やすことができます。

具体的には、どうやって増やすことができるのでしょうか?

例えば、とある企業が「ホラー系のイラスト」を描けるイラストレーターを探していて、Google で検索しているとします。そして、仮にあなたがホラー系のイラストが得意で、その情報や作品をホームページ上で公開していた場合、そのホームページが Google検索に表示される可能性があります。そこから、お仕事依頼のお問い合わせが来るかもしれません。

新規のお客さんを増やすことは、ビジネス上で必須の活動です。ホームページに、あなたの「営業代行」をさせるイメージですね。

インスタ等のSNSでも、新しいお客さんを増やすことは可能です。ただ、インスタの場合は、インスタにログインした状態でないと多くの投稿を見れないといった仕様もあるため、やはりホームページ経由のアクセスを増やすことを念頭においた方が良いと考えます。

3. 最新の営業資料として使える

ホームページ上に、自分の実績や、過去の作品や、イラスト依頼時の料金表など様々な情報を載せておくことで、お客さんとの打ち合わせ時に「最新の営業資料」として使うことができます。

お客さん側から見ると、打ち合わせ前にイラストレーターの情報を十分に得られるようになるため、打ち合わせもスムーズに進めることができ、認識の違いを少なくすることが可能です。

インスタ等のSNSでも、プロフィール欄などに情報を載せることは可能ですが、文字数の制限があったり、リンクを貼れなかったりと、何かと不便が多いです。ホームページであれば、そういった制約は無く、自由に作ることができます。

4. 他のイラストレーターと差別化できる

昨今では、ホームページを作らないイラストレーターも多いため、ホームページを作ること自体が、すでに他のイラストレーターとの差別化になっています。また、ホームページのデザインを、イラストレーターの世界観を表現したデザインにすることで、さらなる差別化を図ることが可能です。

差別化をすることで、他のイラストレーターとは一味違う、という印象を与えることができます。

インスタ等のSNSでは、投稿内容自体で差別化することは可能ですが、ページのデザインを変更することは、ほとんど不可能です。しかし、ページのデザインは、作品の印象に大きく影響するため、作品を最も良く見せるためには、最適なデザインのホームページを持つことが重要と考えます。

5. SNSから独立した基盤を作れる

ホームページを作ることで、SNSから独立した基盤を作ることができます。

SNSはその性質上、突然の仕様変更や、最悪の場合はサービス終了などが起こり得ます。さらに、アカウント乗っ取り・凍結等もよく起きています。こういったケースに遭遇した場合、SNSだけで活動していると、大きな影響が出てしまいます。SNSは、簡単にアクセスを増やすことができ、いいねなどのインタラクションが魅力ではありますが、一定のリスクがあることも確かです。

ホームページの場合は、SNS上の問題には影響を受けません。ホームページがあることで、最悪の事態を遠ざけることができるかもしれません。

その他のメリット

上記に挙げた5つ以外にも、ホームページを作るメリットはたくさんあります。

例えば、

  • 問い合わせフォームを設置できる

  • お知らせ(告知)を掲載できる

  • アクセス解析によるマーケティングができる

などなど...。ホームページは、きちんと作って運用すれば、とても力強いパートナーになってくれます。

まとめ

イラストレーターがホームページを作るメリットについて、ご紹介しました。

イラストレーター活動を順調に進めていくために、できるだけ早い段階でホームページを作ることをお勧めします。

また、弊社では、初期費用のかからないホームページ制作・運用のサービスを行なっております。お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェアしよう!